Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/7-da3f076b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東浩紀のデーターベース消費論のいかがわしさ

この頃、東浩紀のデーターベース消費論という単なるちょとした思いつきで語ったような内容に意図も簡単に騙される人(それも著名人の中にも)が多いのに驚かされている。正直言うとデーターベース消費論は「郵便的存在論的な」で示されたデリダ読解からすら大幅に思想が後退している。本人がそれに気が付かないのは、ただ消費者の立場に留まってオタクグッズを消費しているだけでけして、生産側の立場で考えたことがないからに他ならない。

ある特定のキャラが萌えアイテムを身にまとう時、そのキャラは二つの意味での歴史を身にまとうことになる。一つは文字通りそのキャラの属する物語の中でのそのアイテムの線時的意味合いである。例えば朝倉音夢は首に鈴という萌えアイテムをつけているが、これは昔音夢が迷子になった時、今度また迷子にならないように、どこにいても飛んで行くからという意味で兄が与えたものである。このように萌えアイテムに特有な物語の磁場の中での意味合いが付けられることによりそのキャラクターは単なる形ばかりの存在でなく、生きたキャラクターへと成長するのである。そしてもう一つの歴史とは過去の同種の歴史を背負ったキャラとの間に発生する、より卓越化させるための差異化運動である。何故このような過程があるのかというとキャラを脳内妄想と仮定すると、同じ刺激ではマスを掻けなくなるからに他ならない。同じようなアイテムを背負った同じようなキャラでは二番煎じ劣化コピーとしてアウラを伴うことなく朽ちてゆく。それを避けるためには現代的アレンジ、前の作品になかった新たな要素を必要とする。

キャンパス2のエリスは芳乃さくらに音夢的妹属性を加味しただけという誹謗を避けられるだけの何かを付け加えなければならないし、ラムネの七海はカノンの名雪よりもよりぽけぽけ度をアップしないとプレイヤーに飽きられる。この結果、空間的類似系は単なる反復ではなく歴史的発展のベクトルを持つようになる。このことはサルトルの「未来への投機」デリダの「決断ー解釈の多義性から不可能性の飛躍」などで充分言われていたはずである。

何故彼ほど聡い人がこのような単純な論理破綻に至る発想に飛びつけたのか。それはデーターベース消費は無のグロースバル化、それに伴う非場所化、非ヒト化を背景にもつからである。だが、本来批判現象であるものが何時の間にやら現状肯定分析に転換してしまうカラクリにはマルクス主義系思想(東浩紀は柄谷行人に見い出されて思想家入りした。)特有の問題を東浩紀も抱えているからに他ならない。

マルクス主義特有の問題とは一か0かでしか思考できず、物象化の外部に出られず、それを宿命と受け取ってしまうことを指す。本来、市場経済のメカニズムと資本主語は別個のものであり、両者の間には市場経済が正しく作動したなら訪れたはずの「各々の個性ある差異的主体が社会の各領域に住み分けて合い補い合う」が資本主義において「勝者と敗者が決然と別れて、勝者のみが市場経済を多い尽くし、他のものはそのお零れで生活する。」に転換するその歪部分(活断層)がある。マルクス主義の体系では富を「巨大な商品集積」とみなし、貨幣を労働諸関係が物象化されて出てきたものとする、原因と結果を履き違え、貨幣と商品の区別もできない論理であるがゆえ、貨幣制度にまつわる構造的矛盾にも気が付かないのである。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/7-da3f076b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。