Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/56-2125d724

-件のトラックバック

[T36] リリカルなのはA‘s 第7話

 作画が・・・ 気になって話に集中できなかった。2番目に重要な?学校のシーンはそ

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リリカルなのはAs壊れた過去と現在となの

最初はみんななにを大げさなことを言っているんだと思っていたが、確かに作画くずれまくっているな、手足のバランスと顔の大きさの描き方が子供の絵なみだし。ま、画箱に投稿されるぐらい燃える戦闘シーンも萌える女の子同士の会話シーンもあったけど、描き割みたいな平べったい蜜柑描いた人や頭と体のバランスの取れてないアイキャッチ描いた人
美専に入ってもう一度、デッサンから勉強しなおせ。プロ失格。

と、簡単にすませていたんだけど。他の人の感想読んで気が変わった。絵柄がどうであろうと丁寧に感想書かないと。この作品の感想を書いているサイトは比較的火曜日組みが多い。(少なくとも関東における土曜、日曜に感想を上げるサイトは割りと少ない。)そのことに甘えて火曜日一日前だというのに今更ながらの感想だ。

今回のポイントは二点。前半の萌えシーンと後半の戦闘シーン。何だけど、何故前半の携帯選びが萌えシーンとして成立するのか書くのはすごく難しい。(他のサイトと同じことを書いても仕方がないので、ありさとすずかとなのはの携帯へのこだわりは一々触れない。自分も持ってないし)ようするに、すっごい戦闘もこなせるキャラなのにこういう日常的なことになると疎い。覚束ない、そこが萌えるということなんだろうけど。悟空とピッコロが自動車教習場に通っても白々しい話になるのにこのフェイトがこれをやると”かわいい”になるんだよね。所が同じことをなのはでやったら、ありさにいじめれないと絵にならない。因みにフェイトで連想するわけじゃないけどFate/stay nightのセイバー(若しくはシグナム)でやっても萌えにはならない。生真面目さんなのかという感じでしか描けない。このシーンが萌えシーンなのは正にフェイトだからこそ。守ってあげたいと思わせるたどたどしさのあるフェイトだからこそなんだよね。でお母さんらしいとこ見せれて満足げなリンリン提督でした。(因みに言ってしまうとここで「ありがとうお母さん」じゃなく、「ありがとうございます。リンディ提督」というところがまた萌えなんだよね。)

で、後半の戦闘シーン。「まぁ、悪い人の邪魔するのがわたしの仕事ですし……」「そうか、悪人だったな、私は」のそれぞれがその役割に徹しきれずにいるその会話がすっごくいい。それにしてもシュラーゲンフォームに対して如何にも重そうな斧を細腕でぶんぶん振るって闘うのはアニメではなんとかなっている(フェイトの方がスピードは速いそうだ。)けど、若干無理がある。

一方、なのは、「何かお手伝いできることないかな」などといいながら相手が逃げ出したらすかさず、長距離砲撃ですか。タチ悪。

そんでもって、ヴィータを逃がすため現れたエロノの親父変態仮面さん。将来の自分の娘を強姦します。親に恵まれないのはフェイトの宿命でしょうか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/56-2125d724

1件のトラックバック

[T36] リリカルなのはA‘s 第7話

 作画が・・・ 気になって話に集中できなかった。2番目に重要な?学校のシーンはそ

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

