Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/5-3ce52cc0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リリカルなのはAs第3話「再会、そしてお引越しなの」 

魔法少女リリカルなのはA's 第03話「再会、そしてお引っ越しなの!」


「それは小さな願いでした。微笑みを交わし合うこと。そっと触れ合うこと。だけど、私たちを迎えたのは戦いの時。奪われてしまった力。傷ついてしまった魔導の杖達。まだはっきり掴めない戦うべき相手と自分たちにできること。だけど、それでも私たちは…。魔法少女リリカルなのはA's始まります」

文章に書き出すと何かラクス=クラインが言いそうな内容だ。今日の最初のナレーションはフェイト=テッサロッサ。他の人のBLOGで既に内容は確認してあったが、実際見た時の印象はかなり違って見えた。今回は
萌えで攻めるんだなということだけポイントを抑えて観始めたが最初のナレーションで既にその期待をいい意味で裏切ってくれた。

第一期なのはのOP前のナレーションは全てなのは本人だった。この子がナレーションをすると大変な状況でも何か希望が持てて聞こえる。逆にフェイトがナレーションをすると状況が非常に重たく聞こえる。

オープニング、生で観るのとビデオ録画で観るのではやはり画質がかなり違う。全てビデオとDVD-RAMに録画しているのだが、自分が録画編集するとその過程で映像が劣化するんだよね。まず、VHSに録画し、更にハードディスクに落とし、更にCMカットなどの編集を加え、これだけで三回も録画しなおしていることになる。無題Bさんhttp://mudai.mine.nu/blog/adiary.phpのサイトなど非常に鮮明にキャプチャーしているがどうやるのだろう。

そういえばオープニング「ETERNAL BLAZE」完全版がゲーマーズで流れていた。しかし10月19日オンセールだったはず、私がこの曲を店頭で聞いたのはその前日18日だった。どういうコネでそうなっていたんだろう?

「12月2日 PM8:45 時空管理局本局」一話目、魔力の源を探索するヴィータとザフィーラのシーンで出て来た時刻が「12月2日 PM7:45」だから
ちょうど、一時間後ということになる。なのはは倒れて気絶したように見えてそうでなかったのか。冒頭の時空管理局本局の外観シーン、「逆襲のシャア」でコロニーの外観が映し出されたシーンや「天空のエルハザート」で最初にエルハザートを一望した光景が画面に広がったシーンのようにはったりをかけるのかと思ったが、30分もの低予算番組ではそこまで出来なかったか。それと、なのは「ここは?」医者「安心しなさい。ここは時空管理局本局の医務局だ。」といったシーンがあってから外観が映しだされたほうがはったりが効いててよいのだが。

「さすがは若いね。もうリンカンコアの再生が始まっている。ただ、しばらくは魔法が使えないから気をつけるんだよ。」--ただ、敵のヴォルケンリッターは待ってくれないと思うんだが。


「ハラオ-ン執務官ちょっと良いでしょうか」--クロノの名がハラオーンなのをすっかり忘れていた。かなり偉いんだ。でも気になる。こうやって呼び出す時って「患者さん本人には未だお伝えしてないのですが、実はガンです。もって後一年。」などという時じゃないのか。

そしてあちらこちらで喧伝されているフェイトーなのはの改めての再会シーン。なるほど、四段論法で攻めますか。第一段階、お互いうつむき加減に相手の様子を探り、第二段階「フェイトちゃん」「なのは」お互い名前で呼び合い(前回の最終話のシーンを再現)、第三段階、「あのっ、ごめんね、折角の再会がこんなで。けが大丈夫?」「私は平気、それよりなのはは?」お互いの傷を気遣いあい、四段階目、お互いひしっと抱き合う(このシーンが騒がれていたんだろう)だけどもフェイトが不安そうにしているのであまり素直に喜べない。やはりなのはの容態は本当は悪いんじゃないのか。

「なのは!フェイト!」「ユーノくん、アルフさん」「なのは久しぶり」---日本的な感情表現だな。これが欧米だと「なのは!フェイト!
大丈夫なのかい!」「うん、もう大丈夫」ダキ!「なのはの匂いだ!もっと顔もよく見せておくれ!」「私に合えない間寂しくなかったかい。」「うん。」「気丈な子だ。私なんか毎日なのはが恋しくて仕方がなかったよ」ぐらいやるんじゃないか。

「バルディッシュごめんね」---なるほどだからフェイトは不安そうにしていたのか。

ギル=グレアム顧問。髭の渋いおっさんだけど実は声優さんの似姿そのまんまだ。実際にいるんだなこういう人って、萌えキャラの多いアニメでこういう渋いおっさんがバックでサポートしているのは大歓迎だ。スパイクリーやら、ムゲンやらファルコン(海坊主)のような渋いおっさんがサポートしてこそ萌えキャラが引き立つというもの、Seedは何か勘違いしているぞ。艦隊司令までやったと、物語後半、派手な艦隊戦が出てくればおじさん嬉しいぞっと。

「はいっ、必ず。」なるほど、フェイトの中の人は遠野美凪をやっていた人ですね。「ぱちっ、ぱちっ、ぱちっ、正解です。お米券進呈。」

一方、こちらは八神家。声優インタビューにあったように、確かに四人家族+犬のイメージです。ヴィータは歌番組が好きなのかな。確かに猛々しいヴィーターも良いが女の子らしい表情をしたヴィーターも良い。でも入浴シーンはそれほど騒ぐシーンかな。しゃまるの二面性が垣間見れたのが面白かったが。(和やかな音楽はここで始めてかかる)

「良い師に学んだのだろう。」--プレシアのことじゃないと思いたい。
「われらヴォルケンリッター、騎士の誇りにかけて。」彼らの行為は
野盗と同じで騎士の誇りに悖ると思うのだが。そうシグナムは思わないのだろうか。もしそのことに気が付いた時、ワタリ=ギラのように自殺するとか?

萌え萌えのアイキャッチ後、本編再会。「あら、フェイトさん」「リンリン提督」なんとも事務的な付き合いの親子だ。そういえばクロノくんとリンリンさんの関係もそうだ。クロノくんは男の子なので公私の区別をきっちりつけているだけと思っていたが、フェイトが入ってくると、どうなるんだろう。フェイト=クロノ関係は仲よさそうだけど。もしかしたら、クロノも養子?「クロノ」「艦長」「今回の事件資料もう見た?」「はい、さっき全部」

本局が事件の発生源のなのはの世界から遠い。アースラがしばらく修理中ということで、みんなでなのは近所に引越しすることになりました。
(それにしても、こうも長時間、なのはが家を出ていて高町家はよく気が付かないものだ。)で、話は時間がすっ飛んで引越し日当日。ヴォルケンリッターの皆さんしばらくおとなしくしていたようです。時間管理局経費を使ってめちゃ高級マンションに居を構えるリンリン提督。アルフは子犬モードです。以外にもフェイトもかわいいのがお好きなようで。

それにしてもクロノはこの世界(なのは世界)ではリンリン提督をお母さんと呼んでいるんだろうか。フェイトは「てぃと...りんりんさん」
制服を貰って喜ぶフェイト。おや、高町士郎の喋り方がなんとなくブリーチの黒崎一護を思わせたが、実際は士郎ートダカ一佐、黒崎一護ーアウルのペアなんだ。それにしても、前回もそうだが、時間管理局のことを秘密にしたために拗れた友情関係、母親にリンリンさんのことを話すなのは、このヘンの説明をすっとばすなぁ。この辺こそ、本来の魔法少女もののお話を作るための原点のはずなのに。

で、ヴォルケンリッターのみなさん出動。毎回みんなが居なくなっていて気が付かないのかな、はやて。なのはの魔力を回復を待って羊の毛を刈るように魔力を取るほうが早くないか。時間管理局が動いているっていうので遠出をするみなさん。元々この世界に魔力を奪う対象者が少ないのだから、時間管理局員はカモがネギしょって飛んできた状態だと思うのだが。

本局メンテナンススタッフのマリーがエイミィに通信を寄こす。預かっているインテリジェンスデバイスの部品交換が済んだのにエラーコードが消えない。CVK792ーヴェルカ式カートリッジシステムを取り付けてください。このシーンを見たとき、そういえば今回、レイジングハートとバルディッシュの声を聞かなかったなと考える。あの声は特有の音声生成システムで出しているのか、それとも持ち主の脳だけには直接的に音声として聞こえるのか?それから本当に英語を喋っているのかも気になる。若しかしたら、英語でなくてミッドチルド語を喋っているのでないか。もしそうなら、なのはは短期間でそれを学んだことになる。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/5-3ce52cc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

