Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/38-443d2567

-件のトラックバック

[T187] レビュー・評価:灼眼のシャナ【アニメ】/【第5話】 「それぞれの想い」

品質評価 15 / 萌え評価 54 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 13 / お色気評価 9 / 総合評価 16レビュー数 51 件  フリアグネは気付いた。自らの計画のため配置したトーチが徐々に消えて行くことを。フレイムヘイズではない何者かがこの街にいることを。そ

[T27] (アニメ感想) 灼眼のシャナ 第5話 「それぞれの想い」感想

ただのトーチだったばすの悠二がシャナの中で確実に大きな存在へと変化していってるわけですが、これはこのままいくと恋心の目覚めへと繋がっていくのでしょうか?まあ、それがないとツンデレと呼ばないわけですが・・・。いやある意味デレ~の部分はメロンパンにとられてい

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

灼眼のシャナ第5話「それぞれの想い」

次はシャナの感想。吉田さんシャナのいない間にファイトだぜ!なんて話はおいといてあの屍拾いの言ったことを軸に考えてみる。まずは、物語の軸に沿った話から、フリアグネが都消しを企んでいるとするとあの屍拾いが何を考えているのかは不明だ。マリアンヌを一人の生きた人間に変える為に大量の魂を消費しようとするフリアグネ、人は殺さないにしろ、そのお零れのトーチを拾うラミー。自分から見るとどっちもどっちだと思うがな。

で、ここから純粋感想。自分はトーチとして生きるのと生きた人間として存在することの違いがわからない。生きた人間でもトーチとあまり変わらない存在感しかない人間はこの世に多い。トーチでも社会的になくてはならない強い存在感(消えれば空間そのものまで歪めてしまうような)を発揮しているものもいる。結局存在するかどうかはどういう存在であるかでなく(存在はいつも不条理だ)どういう実存でありたいかどうかだと思う。トーチはいずれ消えるというが人だって何時か死ぬ。苦しまずに死ぬのが人の最高の願いならトーチはそれなりに最高の生き方じゃないのかな


主人公悠二はシャナや吉田さんという他者に忘れ難くさせる磁力をもっているのだからトーチとしては既に仮の存在という粋を抜け出ていると思うのだが。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/38-443d2567

2件のトラックバック

[T187] レビュー・評価:灼眼のシャナ【アニメ】/【第5話】 「それぞれの想い」

品質評価 15 / 萌え評価 54 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 13 / お色気評価 9 / 総合評価 16レビュー数 51 件  フリアグネは気付いた。自らの計画のため配置したトーチが徐々に消えて行くことを。フレイムヘイズではない何者かがこの街にいることを。そ

[T27] (アニメ感想) 灼眼のシャナ 第5話 「それぞれの想い」感想

ただのトーチだったばすの悠二がシャナの中で確実に大きな存在へと変化していってるわけですが、これはこのままいくと恋心の目覚めへと繋がっていくのでしょうか?まあ、それがないとツンデレと呼ばないわけですが・・・。いやある意味デレ~の部分はメロンパンにとられてい

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

