Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/23-7750b73a

-件のトラックバック

[T10] ARIA The ANIMATION 第04話「その 届かない手紙は…」

[T6] ARIA The ANIMATION #04 「その 届かない手紙は・・・」

アリア社長についていくと・・・そこには謎の女の子が

[T5] ARIA #4

第4話 その 届かない手紙は・・・ 夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。夕日を背に受ける藍華に、灯里「藍華ちゃん絵になってる」アリス「でっかいかっこいいです」そこに突っ込ん

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ARIA第四話感想

本当の所、このアニメ版の第一話、第二話を見たときの印象は原作より評価が低かった。原作の事細かに描かれるネオヴェネツィアの風景に対してアニメでは風景が水彩画風ののっぺりとしたものだからだ。

だが、今回の四話で初めてアニメの方がちょっとだけ評価が上回った。原作のウッディ君は郵便配達のおじさんと職業柄がよく似ていて何処が違うのか今一つわからない。登場スタイルもアル君と同じだ。ウッディくんの話を最初に読んだ時、あれ、ネタが枯れてきたかなと思ったぐらいだ。ウッディ君は魔女宅にヒントを得ているのだろう。だが、ウッディ君の話では他の回の話と違って画力が多少衰えたかなと思った。兎に角、空中を飛ぶことの躍動感と高揚感が今ひとつ伝わってこないのである。空から飛び降りてくるくる回って着地に失敗するウッディくんもどうかと思うし、(実際空を飛んだことがある人はこんな危険な着陸はしないだろう。それに飛び降りた後、バイクそのものはどうする?勝手に暴走したら大惨事だって招きかねない。)長年バイク便をやっているはずなのに洗濯物に顔を突っ込むのもどうかと思う。(そもそもこういうバイク便の往来がある町では洗濯物干し場一つでも空の往来を考えた形になっているはず。)灯里も灯里だ。ウンディーネとしての修行を放り出してバイク便に乗ったりするだろうか普通。(原作では地図をなくしたウッディさんのために灯里が道案内で乗るという設定。ゴンドラはどうする?)

アニメ版ではこの当りにいろいろ工夫がなされていた。1、灯里はいつもの如く不思議さんにあって手紙を託るが、原作だと不思議さんとの物語は灯里とアリア社長で完結してしまうが、今回はこの不思議さんのためにみんなが力を貸してくれる。2、今回郵便配達のおじさんとウッディさんの役割分担がちゃんと描かれている、3、手紙を届けるために日を置き、ちゃんとアリシアさんに断ってから出かけている。4、ウッディさんはベテランらしく高い所を飛び、地理音痴でもない。5、灯里ちゃんはウッディさんの仕事を素晴らしいと褒めるが自分の修行を放り出しているわけではないし、ウッディさんはそれぞれの仕事にはそれぞれのよさがあると指摘する。(これは原作と同じだが)

それに監督も指摘しておられたようにこのような美しい世界が出来るまでには多くの先人たちの苦労の歴史があったはずで今回の話はそれを思い出させてくれたのもポイントが高い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/23-7750b73a

3件のトラックバック

[T10] ARIA The ANIMATION 第04話「その 届かない手紙は…」

[T6] ARIA The ANIMATION #04 「その 届かない手紙は・・・」

アリア社長についていくと・・・そこには謎の女の子が

[T5] ARIA #4

第4話 その 届かない手紙は・・・ 夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。夕日を背に受ける藍華に、灯里「藍華ちゃん絵になってる」アリス「でっかいかっこいいです」そこに突っ込ん

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

