Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/2-08990bf1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月度アニメ視聴

ニュータイプの情報(10月号)を当てにすると今月から始まっている作品は25タイトルにもなる。四月から引き続き放映のアニメもある。

朝は週5日7時に出かけて5時半ぐらいまで、夜は週3日9時に出かけて2時まで働いている自分としてはその全ては観れないわけでえり好みしなければならない。では何を見るのか。まず、大阪なので大阪で、しかも民放で観れないアニメ(Shaffle!とか)は最初からパス。

で残ったものの中で重なっているものをどうするかだ。いわゆる萌え
アニメ五作(ダカーポSS、Shaffle!、CANVAS2,ToHeart2,ラムネ)の
自分なりの評価をいうと見てないShaffleを除き、ダカーポ>ラムネ>
Canvas2=Toheart2といったところだろう。

ラムネがポイントが高いのはCANVASやTohartと別な所を攻めてきた新鮮さにある。(妹キャラが起こしにきたり、隣で寝てたりせず、主人公から起こしに行かなければいけない(手が掛かる)、主人公とヒロインの仲は既に公認化している、主人公の周りの女性きゃらに対する扱いがぞんざいなど。名雪は偉大であった。)

CANVASとToheartはそこそこ丁寧に作ってあるけど、どんぐりの背比べというか似たり寄ったり。Canvasの主人公側にも動ける物語性のあるなどは評価できるだろうか。(どこかのサポート部隊を作った主人公よりまし)でもヒロインズが著しくダカーポ似なんだよね。ToHeartは珠ねぇ満たしこれぐらいで視聴は切ろうかなと思っている。
(で、結局観ているのは引き続き放映しているダカーポだけだたりする)


クラスターエッジやパラダイスキッスはなんとなくタイプと会わないのでパス。放蕩のオペラハウスさんhttp://www.h-opera.com/が言っていたけど、クラスターエッジは、やはり鎧と第一次大戦ぐらいの戦闘機、電話などの文明の利器がなんとなくちぐはぐ。それに転校生アゲートがどうすごいのか全く魅力が伝わってこなかった。パラダイスキッスはBECKのファッション界版?服なんてみんな同じと思っている自分にはあまり伝わらないテーマだった。

BLOOD+のキャラデザは寺田デザインのたらこ唇よりよくなったがなんとなく(手塚キャラ)の和登さん思い出させて今一つ萌えない。もし、灼眼のシャナと比較するとシャナを取る。

で、ARIA、原作は好きなんで惜しいなぁ。もっと背景の風景に力入れれば力作となりえたのに。

などという感じで一話二話みて取捨選択してみて残ったのは

必ず生で視聴おまけに、VHSとDVDのダブル録画決定--SSランク

リリカルなのはAs

必ず生で視聴おまけにVHS録画--Aランク

舞乙HiME 灼眼のシャナ

必ず録画、視聴するかもしれない--Bランク

ノエイン ダカーポSS

もしかしたら録画し観るかもしれない--Cランク

地獄少女 はっぴいセブン
(一話完結型の話は一話で満足してしまって先が続かないよ)

もしかしたら生で観るかもしれない--Dランク

IGPX カレイドスコープ

まあ、観ないでしょう---Eランク

クラスターエッジ ガンパレードオーケストラ 武龍


(深夜番組のみの採点)

割と格闘少女ものを高く評価する傾向あるか。ただ、BLEACHと遊戯王とを比較するとBLEACHの方を当然高く評価する傾向にあるから、舞乙HiMEとリリカルなのはだと今の所心を鷲づかみしているのはなのはの方なんだよね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/2-08990bf1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

