Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/195-aaed1e6f

-件のトラックバック

[T128] Fate/stay night 第4話「最強の敵」

Fate/stay night 第4話「最強の敵」今期アニメの中で一番30分が短い作品ですしっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうねFateを見てるときの30分は本当に早く

[T127] Fate/stay night 第四話 「最強の敵」 レビュー

今回の戦闘はよかったです。文句言いまくってゴメンナサイけどこれ近所迷惑だよな~きっとバーサーカーがあんなんだから皆黙秘してんだな。そしてこの話で思い出した台詞

-件のコメント

[C328] ピットマン英語検定

ピットマン英語検定とは、英国のCity&Guildsという団体が行っている、英語を母国語としない人たちのための英語能力測定試験 http://oater.stepuptechnologies.com/

[C16]

いろいろとこちらのわからないことをお教えいただいてありがとうございます。今のところこの作品は手探りで見ている状態です。
  • 2006-02-03
  • とくもと
  • URL
  • 編集

[C15]

>治癒能力
既に理解されているようですが、正確にはセイバーが使ったわけではありません。前回聖杯戦争時に、とあるマスター(もろバレですね)が瀕死の四郎に使い効果継続中なんですね。

>バーサーカー
相変わらずテンポは遅いですよw(六十時間ともいわれる原作の序盤もいいところです)と……本題、バーサーカですが、化け物じみてみえるのは、容姿は、まあ勘弁、ただ、説明はないでしょうが、バーサーカーのサーヴァントは全ステータスが一ランク上昇する代償として理性を失う『狂化』があるのです。裏設定としては、ヘラクレスはセイバーとしての条件も十分とか、仮にセイバーとして召喚されていたら華麗な剣技がみえたそうです。もっとも、現実、ノーブレーキのダンプカーですけどw
  • 2006-02-01
  • こじこじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FATE/stay night「最強の敵」

なるほど、面白いと言われる理由がわかる。伝説上の英雄の召還とその英雄同士の命を掛けた戦いと、ただこの話見ていて思ったのはこの作品がリリカルなのはAsに与えた影響はでかいだろうなということか。ヴェルカの騎士シグナムはセイバーなくしては誕生しなかっただろう。(じゃあ、私もサーバントとしてなのはと契約したい。などといえるのか)

四話目にしてテンポが速くなったのか教会を出てくるといきなりイリヤのサーバント・バーサーカと戦闘。なんと本名はヘラクレスだそうである。ギリシャの英雄ヘラクレスは神と人との間の子(ゼウスが浮気して作った嫡出子だ。)最後は彼が浮気するのを悲しんだ妻がネッソスが死に際に残した媚薬に浸した服を着せ、体中に毒が回り、弟子に命じて焼身自殺した。この作品では怪物みたいに見えるが。

バーサーカーのせいでセイバーは満身創痍。一方、士郎は意味もなく「セイバー、セイバー」と叫んでいます。だがセイバーが血だらけになると自分のせいでという債務意識もしょうじたのか、前に飛び出しバーサーカーに棍棒で殴られます。彼の意識はとび、昔、衛宮切嗣に「俺が正義の味方になる」と約束したシーンが走馬灯のように流れ、いつの間にやら部屋で寝てました。居間では凛が静かにお茶を飲んでいます。やはり日本茶にもうるさいようです。(彼女がリンディさんのお茶の飲み方を見たなら邪道だというだろうな)記憶を混乱しているのか愚鈍な質問ばかりする士郎、帰り際になってやっと「運んでくれてありがとう」がいえました。凛は「これからは私を人間としてみないほうがいい」と聖杯戦争の冷酷な一面を諭します。彼は「サーバントの力の源は魔力、中に人を襲う奴もいる。」などといいますがセイバーはそれは「騎士の道に反する」といいます。騎士の道に反して主のために他人の魔力を食う騎士もいましたが。

さて、士郎の傷はなぜだか治ってます。口から始終血を吐いているので完全ではないようなのですが。凛は「独りでに直り始めた。どうやらサーバントの治癒能力が逆流しているらしい」と言いますが実際どうなのでしょう。1、凛がまた直した。2、セイバーが直すために何かした。3、凛の与えた人口臓器に不思議な力がある。4、前回の聖杯戦争で彼が生き残っていたことと関係がある。

感想サイトを回っているとエクスカリバーの鞘の治癒能力をセイバーが使ったが正解のようです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/195-aaed1e6f

2件のトラックバック

[T128] Fate/stay night 第4話「最強の敵」

Fate/stay night 第4話「最強の敵」今期アニメの中で一番30分が短い作品ですしっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうねFateを見てるときの30分は本当に早く

[T127] Fate/stay night 第四話 「最強の敵」 レビュー

今回の戦闘はよかったです。文句言いまくってゴメンナサイけどこれ近所迷惑だよな~きっとバーサーカーがあんなんだから皆黙秘してんだな。そしてこの話で思い出した台詞

3件のコメント

[C328] ピットマン英語検定

ピットマン英語検定とは、英国のCity&Guildsという団体が行っている、英語を母国語としない人たちのための英語能力測定試験 http://oater.stepuptechnologies.com/

[C16]

いろいろとこちらのわからないことをお教えいただいてありがとうございます。今のところこの作品は手探りで見ている状態です。
  • 2006-02-03
  • とくもと
  • URL
  • 編集

[C15]

>治癒能力
既に理解されているようですが、正確にはセイバーが使ったわけではありません。前回聖杯戦争時に、とあるマスター(もろバレですね)が瀕死の四郎に使い効果継続中なんですね。

>バーサーカー
相変わらずテンポは遅いですよw(六十時間ともいわれる原作の序盤もいいところです)と……本題、バーサーカですが、化け物じみてみえるのは、容姿は、まあ勘弁、ただ、説明はないでしょうが、バーサーカーのサーヴァントは全ステータスが一ランク上昇する代償として理性を失う『狂化』があるのです。裏設定としては、ヘラクレスはセイバーとしての条件も十分とか、仮にセイバーとして召喚されていたら華麗な剣技がみえたそうです。もっとも、現実、ノーブレーキのダンプカーですけどw
  • 2006-02-01
  • こじこじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

