Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/193-c88db328

-件のトラックバック

[T129] Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」

Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」作風が某映画と似ていたことはつっこまないでおこう可奈に電話をかける紫衣。しかし留守番電話になっていた。

-件のコメント

[C339] ペプチドでダイエットに挑む

ペプチド(peptide)とは、2個以上のアミノ酸がペプチド結合したものをいいます http://damfool.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

canvas2「薄紫のオールナイトロング」

今日は仕事が夜だった。11時半までなので電車で帰れば12:00までに間に合うだろうと思っていて半分見逃してしまった。でもまあ、感想は書ける。今日は少女小説家可奈がスランプに陥り、浩樹の部屋に厚かましくも転がり込んできた挙句に寝てしまう話。その担当編集者と言うのが、霧の大学時代の先輩。このことを浩樹が知っていて可奈を手伝おうとしたのかはよく知らないが、最後の方で霧が可奈に挨拶しているシーンや(みんなが可奈の小説に巻き込まれたことまで気がついてないようだった。)それを見て編集が「ちょっとどういうことよ」と突っ込んでいるシーンでの霧の態度をみているとま、浩樹は担当編集者のこともある程度知っていたのだろう。ともかくも浩樹は教師権力を嵩に立て、公私混同にも可奈の小説を仕上げるために圧力を掛けやすい関係にある顧問かつ担任の女子生徒を呼び集め連想ゲームでアイデアを出させるというまこと学園ものらしい風景を演出した。

その結果中々奇抜なストーリーが多数排出したのだが、朋子が私に良く似た正確なのか物語を連想させると「○○でみな死んだ」というネガテブな結しか思いつかないため、悉く連想は失敗。可奈が目覚めたときにはみなが疲れて折り重なって眠りこけていると言うシーンが出現した。

それを見た可奈は何か(エロイ?)斬新なアイデアが浮かんだらしく、締め切りまで残された5時間で一気に原稿を書き上げたのだった。

翌日、日の光の中で朝のコーヒーを飲む二人。可奈はお礼にキスで返そうとするがその場面をエリスに見つかり寸での所で「美術教師、女性徒たちを家に泊めた挙句、その一人に猥褻行為をはたらく」などという新聞記事に載ることを免れた。

(追記)「ダメオタRの徒然雑記」
http://blog.goo.ne.jp/ranke2005/e/45d345700412a15bb134f24a39f2ecaa
さんの感想を見ているとなるほど、今回の回は最後のエンデイングに向けての周囲の状況つくりという見方ができるのかと気がついた。(ダメオタとは自分のことだな)経験しないと書けないという話に浩樹のスランプのネタを咬ませているなとは自分も思っていたが霧サイトのこれまで無かった側面も描く効果があるとまで想像しなかった。(航空券の話は見れなかったし)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tokumoto.blog32.fc2.com/tb.php/193-c88db328

1件のトラックバック

[T129] Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」

Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」作風が某映画と似ていたことはつっこまないでおこう可奈に電話をかける紫衣。しかし留守番電話になっていた。

1件のコメント

[C339] ペプチドでダイエットに挑む

ペプチド(peptide)とは、2個以上のアミノ酸がペプチド結合したものをいいます http://damfool.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

とくもと(本名徳永基二)

Author:とくもと(本名徳永基二)
35歳、非マルクス系社会主義者兼、おたく評論家
を自称する禿のフリーターのおっさん。

ランキングバナー人気blogランキングへ

↑ランキングに参加してます。ポチっと投票してくれると嬉しいです。












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

